私は日本一のWebマーケティングスクールに通いながら、一年後に独立を目指す主婦です!
自分で稼ぐための情報を分かりやすく発信しています♡
自分でビジネスをしたい!でもやっぱり…と考えが行ったりきたり。
そもそも本当に自分にビジネスなんてできるのか疑問。
周りに自分で稼いでいる人なんていないし、考え方が間違っているのかも…。
このようにお悩みではないですか?
この悩みに共通しているのは「ビジネスを始めたいけど不安」ということかと思います。
「自分で稼ぎたい!」思う反面、
心のどこかで「そんな夢みたいなこと現実になる訳ない」と考えている自分がいませんか?
それは、今までの経験から会社やパートで雇われてお金を稼ぐという形態に慣れてしまっているからです。
実は、人は自分の周りの人間に、無意識のうちに多大なる影響を受けて生きています。
例えば、親兄弟、仲の良い友達がみんな会社勤めをしていると、自分もその選択肢を当たり前に思ってしまいます。
私は、現在Webマーケティングで起業を目指している主婦ですが、周りに自分で稼いでいる人はほとんどいません。
起業は高校生の時からの夢でしたが、親からは、
母「やめて。どうせ口だけだから。」
父「無理、無理。」
と、言われたのを20年経った今でも覚えています。笑
起業への思いを悶々と抱えたまま大人になり、34歳の時にやっと挑戦しはじめましたが、やはり決断するまでは、とても不安な日々を送りました。
私は30代でママとしての自分の人生に悩み、迷子になっていたのです。
自分の幸せって?
私は誰のために生きてるの?
今の自分を好きと言える?
何度も自問自答し、そこから生き方を模索してやっとビジネスを始める決断をできました。
決めてから、周りにどれだけ冷めた目で見られようが、人生の楽しいこと、楽しいこと。笑
今から自分で稼げるようになりたいけど不安!という方に私の体験談を交えて、どう考えていくと楽になるかを共有したいと思います。
自分で稼ぐ方法は確実に存在する!幻想じゃない!
私たちの周りにいないだけで、実際にたくさんの人が自分でビジネスを起こしお金を稼いでいます。
一人社長の会社やフリーランスで働いていたり、職種もプログラミングや、SNS運用、ブロガー、Webマーケターと、その形態は様々です。
ですが、自分で事業をしている人に共通して言えるのが、「みんな並々ならぬ努力をしている」ということです。
天才や才能ある選ばれた人しか、自分で事業をできないと思われがちですが、そうではありません。
自分でビジネスをしている人の多くが、努力をした普通の人たちです。
つまり、正しい方向で努力を継続できれば、誰でも自分で稼ぐことができる確率は上がると言うことです。
自分がどういう人生を歩みたいのか?を明確にする
会社員やフリーランスなど、何をして稼ぐかは単なる方法に過ぎません。
実は、何をしてお金を稼ぐか?の前に考えるべき、最も重要なことがあります。
それは、どんな生き方をしたいのか?ということです。
どんな生き方をしたいのか?=人生の目的や最終ゴールを明確にする。
この【どんな生き方をしたいのか】を深堀してぜひ考えてみて欲しいです。
あなたはなぜ稼ぎたいのですか?
それは、そもそも何のためですか?
本当に必要ですか?
それから?
他には?
人生の目標は人によって違いますが、共通して言えるのは「人生をより良くしたい」と言う気持ちが根本にあると思っています。
良い人生は、次の3つの柱が重要になってきます。
お金:経済的に不自由がない暮らし
時間:大切な人たちと過ごす時間
人との繋がり:良い人間関係
これらを全て充実させていくときに、1番最初に必要になってくるのは「お金」です。なぜならお金がないと、時間も人間関係も得られにくいからです。
誰と一緒に
何処に住んで
どんな物を持って
何をして
どんな生活をしたいか
これらを叶えるために、いつまでにいくら必要ですか?
私の場合は、
夫と子供と一緒に
その時々で好きな場所(日本国内外)に住み、
お気に入りのダイニングテーブルで
今日あったことを話し合いながらご飯を食べる。
遊ぶように好きな人たちと仕事をし、
友達や親戚がたくさん尋ねてくる家に住む。
「大好きな人と、好きな時間を過ごす」
これが大きなテーマで、ここからより詳細に落とし込みます。
そこから、これを叶えるためにいくらくらい必要か、どのくらいの時間と労力を現実的にさけるのかを考えていきました。どう生きるかを実現するには、必ずお金が必要になってくるからです。
目標は、より具体的な数字を設定しましょう。例えば、
何歳までに〇〇円の資産を築くのか。
1日に何時間働く生活がしたいか。
など
あなたが理想とする生き方をするには、会社員の給料で実現できますか?
それとも自分でビジネスをする方が良いですか?
ドリームキラーに惑わされるな
新しいことを始めると、
「やめた方が良い」
「できるわけない」
と、言ってくる人がいます。そしてそれが親だったり仲の良い友達だったりします。しかもその人たちは、「こいつを陥れてやろう」と悪意で言っているわけではなくて、本気で心配して自分のためを思っていってくれています。
これは、無意識に「反対しないと自分の選択が過ちだったと自分の人生を否定することになってしまう」のでそう言っているだけなので、実は気にする必要はありません。
単純に「あなたが成功したら遠い存在になってしまうから」と依存心から周りが止めているパターンもあります。
これに関して、一番良い方法は、「始めたことを周りには言わない」です!
新しいことを始めると、周りに言いたくなる衝動に駆られますが、その気持ちをグッと堪えて、作業することにパワーを向けます。そうすれば誰に邪魔されることもありません。
ある程度結果が出てから人に言うことをお勧めしますが、最低でも最初の1年は人に宣言することは控えた方が無難です。
エネルギーと言う面白い考え方があるので、こちらの記事もぜひ合わせて読んでみてください。
一番厄介なドリームキラーは自分自身
それは、自分自身です。
やろうと思っている自分がいるのに、何か最もな理由をつけて行動をやめたくなってしまいます。なぜなら、今までやったことがないことに挑戦するのは簡単なことではないからです。
だからこそ、これで良いのか?と、違和感や疑問が生まれたり、未来への不安があると思います。
これには、人間の恒常性ホメオスタシスという体のシステムが影響しています。
簡単に言うと、人は変化を嫌い常に同じであろうとするものです。
自分で稼ぐことを考えているあなたが、不安や疑問に思うことは、あなたの覚悟が足りないのではなく、人間ごく当たり前のことです。
今をときめく起業家も、最初は悩んだり葛藤して努力を積み重ねていた過去があるはずです。
もし起業に失敗したらどうする?
起業と言うと大きな賭け、失敗したら人生終わりというイメージがあるかもしれませんが、そのような大きなリスク・人生を背負う起業はそもそもしないことです。
最初は、失敗してもリスクほぼゼロ、もしくは軽傷くらいの小さなリスクの取り方をする必要があります。
例えば、ブログでフリーランスをするなら必要な初期投資はパソコンとソフトだけ、10万円以下で始められます。失敗しても無駄になるのは、パソコン代と費やした時間くらいで、それよりも得た経験や知識の方が何倍も価値があるはずです。
仮に失敗しても、会社員やパートなどの働き口はどこにでもありますし、食べていくための仕事はいつでも始められます。
私はやるかやらないか人生の選択を迫られた時は、最後は心がワクワクする方を選びます。確実に成功できる保証はないけれど、最初は少し見えた物の尻尾を必死に掴んで手繰り寄せていくうちに、やっとやってきた意味が最後には見えるのかなと思っています。
やらなければ、何も変わりません。
まとめ:考えが変われば、行動が変わる、行動が変われば人生が変わる
まずは人生のゴールを探してみる。
そして、自分の望む未来に行くためには、会社員やパートで良いのか、それとも起業が良いか、それとも会社員+副業が良いのか、方法を模索していくことが1番の方法かと思います。
何か新しいビジネスを始めようと考えている方の少しでも役に立てば幸いです。
今日は、ビジネスを始めるときの不安との向き合い方についてお話ししました。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。