ビジネスの考え方 PR

【起業したい主婦の挑戦】活動3ヶ月目の振り返り|4ヶ月目の目標

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
花金
花金
こんにちは!
私は日本一のWebマーケティングスクールに通いながら、一年後に独立を目指す主婦です!

自分で稼ぐための情報を分かりやすく発信しています♡

 

 

 

  💡この記事で解決できる悩みはこれ! 

 

起業したけど何から始めれば良いかがわからない!

具体的な起業までのステップが知りたい!

起業している人が周りにいないから情報が欲しい!

\\ こんな風にお考えの皆さん! //

 

このブログでは、凡人主婦がWebマーケティングでゼロから起業するまでの記録を残しています。

 

私は現在、日本一のWebマーケティングスクールの指導の元、Webマーケターとして独立すべく、日々奮闘している主婦です。

 

みなさんは、個人でビジネスを始めるときに、何から始めたら良いか思いつきますか?

私は、さっぱり分かりませんでした!(自慢げ

この活動記録は、私のように「ビジネスに興味があるけど、何したら良いかわからない!」という方に向けて発信しています。

そして!!

私が通う日本一のWebマーケティングスクールで行った全プロセスを記していきますので、正直めちゃくちゃ有益な記事となっております。笑

↑先生ありがとう♡

 

私の目標金額

1年後:月収30万円(年収360万円)
2年後:月収80万円(年収1000万円)

自分で稼げるようになり、「大好きな人と、大好きな時間を過ごす人生」を手に入れるために挑戦する毎日です。

 

 

 

さて、起業に向けたガチ活動が早くも4ヶ月目に突入します。

本日は、

  1. 活動3ヶ月目の実績報告
  2. 活動4ヶ月目の目標 についてお話ししたいと思います!

 

これから自分で稼ぎたい!と、考えている主婦の皆さんの少しでも参考になればと思います!

活動2ヶ月目の記事も興味がある方はぜひ読んでみてください!

 

【起業したい主婦の挑戦】活動3ヶ月目の振り返り|4ヶ月目の目標起業したけど何から始めれば良いかがわからない。具体的な起業までのステップが知りたい。起業している人が周りにいないから情報が欲しい。とお悩みの方!スキルなし経験なしの凡人パート主婦が、自分で稼ぐまでの全プロセスを公開します!活動3ヶ月目ではどんなことを行ったかを全てご紹介します。...

 

さて、スキル経験知識なしの凡人パート主婦が起業できるのでしょうか!?

 

【主婦の起業って何するの?】3ヶ月目の実績振り返り

3ヶ月目の活動実績

先月の具体的な活動内容は以下のとおりです。

💡 インプット 💡

・SEO対策の基礎
キーワードの選定
記事のタイトルの付け方
内部対策
外部対策 など

・記事の添削を受けてアドバイスを頂く(週1回)

 

💡 アウトプット 💡

・Webサイトの記事投稿
・WebサイトのSEO対策
・記事のSEO対策
キーワードの選定
記事のタイトルの付け方
内部対策
外部対策
・ペルソナの気持ちになる

私が日本一のWebマーケティングスクールで実際に学んだ各講義内容について、過去記事で紹介していますので、興味のある方は、下記のリンクから覗いてみてください。

>>【最短で収益化】主婦ブログの始め方まとめ|初心者にわかりやすく解説

【最短で収益化】主婦ブログの始め方まとめ|初心者にわかりやすく解説 \\ こんな風にお悩みの主婦の皆さん! // 【主婦がブログで稼ぐまでの流れ】を初心者...

>>【2023年度版】読まれる記事タイトルキャッチコピー例117選

【クリック率爆上がり】記事タイトル6種類&117つの例分テンプレート117ブログの記事数は少なくないはずなのに読者がつかない!なんとなくタイトルをつけている。読者に読まれるタイトルをつけたい!そもそもタイトルの付け方がよくわからない!とお悩みの初心者ブロガーの皆さんの悩みを解決します。丸パクリOKキャッチコピー例117選をご紹介。...

 

月別目標:ブログ25記事は達成したのか?!

 

目標:

ブログ25記事投稿
毎日更新19日連続

実績:

ブログ21記事投稿
毎日更新日連続

 

目標未達に終わりました!!!残念!!!

毎日更新については、書くのも恥ずかしいくらい目標とかけ離れた結果となりました。

 

完全に言い訳ですが、目標値から見誤りました。

あとは、今月はSEO対策という難しいカリキュラムに挑戦しており、苦戦したことが理由に挙げられます。

 

1つ自分を褒めたい点は、毎日休むことなく作業できた点です♡←そこ重要

なぜ私が継続できたかは、こちらの記事で詳しく説明していますので、興味のある方はどうぞ!

 

【ホメオスタシス】あなたが努力できない理由はこれだった 第四回目の前回は>>【インサイト】人の心を打ち抜くマーケティング文章術!についてお話ししました。 今回は、 ...

 

課題とその改善策

課題① 読者ファーストになりきれなかった

たくさんの記事を書くことを目的とするあまり、取り掛かりやすいテーマばかり選んでしまいました

 

このサイトは「Webで起業したいビジネス初心者向け」ですが、読者のことを考えると、例えばレンタルサーバーの探し方だったり、ワードプレスでのブログの始め方だったりハウツー系が絶対に必要なはずなのに…。

ネットの知識があまりない自分には重たすぎて、逃げてしまいました。

 

結果的に、目標の記事数に到達するためには、書きやすいテーマを選び記事を量産するしかありませんでした。

しかし、それでも目標の記事数には到達できず…。ダサい。ダサすぎる。

 

さらに…!

毎日たくさんの記事を書こうと思えば、ある意味割り切って押し進める必要がありました。

記事の質と量のバランスをとるのがとっても難しい!ヒィィ

 

ということで、来月は、逃げずに苦手な記事にも積極的に時間を割いていこうと思います。

ペルソナ=ほぼ自分なので、ペルソナも苦手で逃げたいはず!

その気持ちを汲み取って、分かりやすい記事作成を目指していこうと思います。

💡 解決策 💡

目標値を少し下げて、1つ1つの記事の質を上げる

目標達成することを目標にしない。

 

課題② SEOが難しすぎる…理解度が未だに40%程度。

「SEO」と簡単に言いますが、中身はとっても複雑。

時限爆弾の装置を開いてたくさんのケーブルが訳のわからない機械に繋がっているイメージです。←違いますかね。笑

良い時限爆弾を作るためには、ちゃんといろんなところにケーブルを正しく差し込まなければ発動しない…。

例えが悪くてすみません。笑

 

特に私が苦戦しているのは、キーワード選定についてです。

私のWebサイトは「Webマーケティング」や「起業したい方向け」なのですが、言うなれば、このジャンルはネットやビジネスのプロが蔓延る場所!

そんな人たちと同じようなテーマの記事を書く必要がありました。

 

めぼしいキーワードを探せば探すほど、

「これって他の人の記事の方が分かりやすくない?」

「私がペルソナなら大手の記事を見るなぁ…」

「プロと同じテーマの記事を書いて勝てるわけがない」

「検索1ページ目、全部大手企業が独占してる…」

と、厳しい現実に、自信喪失状態に陥ってしまいました。

 

しかぁし!

それでも同じようなキーワードで書くしかありません。

だって、私のペルソナが必要としているから。

 

💡 解決策 💡

SEOで上位を取れなくても良い!

ペルソナにとって必要な情報なら書くべし。

私のサイトがペルソナにとって役に立つものになっていれば、最終的に読者はついてくれる。(と、信じている。

 

課題③ 思うように進まないことで家族に八つ当たり

高望みをした目標設定にしてしまったせいで、月の後半は精神的にかなりピリピリしてしまいました。

まさに、はりねずみの針がバチバチと音を立てていました。

 

夜早く作業がしたくて焦っているのに、なかなか寝ない息子に些細なことで怒ってしまったり。

作業中に話しかけてくる夫に嫌な態度をとってしまったり。

 

キャパ以上のことを目指し、家族に影響が出てしまいました。

これでは自己嫌悪で自分のことも嫌いになってしまいます。笑

 

💡 解決策 💡

目標を作るときは根拠を持って数字を出す

3日〜4日に1回は早めに寝て睡眠時間を確保する。

 

良かった点と気づき

良かった点①作業時間が増えた!勉強が毎日のルーティンに

3ヶ月が経って完全に作業が習慣化しました。

生活の中で、

  • いつ隙間時間ができるのか?
  • いつガッツリ作業できるのか?
  • それぞれの時間帯にどの作業をすれば良いか

などが分かり、要領をつかんできた感触があります

今やWebマーケティングが生活の一部になっていて、作業をしないという選択はありません。

今は遊ぶよりも、旅行よりも、作業をする方が楽しい。つらいけど、楽しい。←わかってくれる方いますか?笑

 

良かった点②自分が取り組んで良かったことをシェアできるように

 

現在、私はWebマーケティングスクールで学んでいるのですが、先生も、一緒に学んでいる仲間もGIVEの精神が凄すぎるんです。

 

先生は惜しみなくアイデアやアドバイスをくださり、ブログの添削会はほぼ毎回延長してまで力になってくれます。

仲間も、良い情報はすぐにシェアしてくれ、誰かが悩んでいればたくさんの人が手を差し伸べて助けてくれます。

 

そんな人たちに毎日囲まれて(ネット上で笑)過ごしているうちに、

「自分が有益だと思った情報をすぐみんなにシェアしたい!」
「困っている人は助けたい」

と思うようになりました。

 

ずっと前から「もっとGiveができる人間になりたい!」と思ってはいたのですが、まさかWebマーケティングを学ぶことで、目標に近づけるとは…!笑

この講座が終わる頃には、めちゃくちゃ与えることができる人間になれるように頑張ります!

 

【主婦の起業って何するの?】4ヶ月目へ突入!まだまだァァ!

次月の目標と行動計画

目標:

ブログ18記事(先月比−4)
アフィリエイトで何か1つ売る!

 

前月はかなり無理をして22記事仕上げましたが、

  • もっと時間をかけて質の高い記事を仕上げたかった!
  • 苦手なテーマの記事にも挑戦すれば良かったと!

と、反省するばかりです。

よって、今回は目標値を少し落として1つ1つの記事に丁寧に向き合います!

 

そして!ついに!!!

ついに来ました!!!マネタイズのフェーズです!

もしかしたら、アフィリエイトの記事により、来月売り上げが生まれるかもしれないと思うと、がぜんやる気が出ます!

長年自分でビジネスをやってみたいと思っていたので、ここまで来れたことが嬉しいです。

しかぁし!

大事なのは、ペルソナファースト!

忘れずブレずに活動していきたいと思います!

 

4ヶ月目の活動内容

  • SEOのキーワードを意識した記事を書く
  • アフィリエイトASPに登録
  • アフィリエイト記事を書く
  • 先生との個別面談

SEO対策をしアフィリエイトを始めるので、もしかしたら!?ここで実際に売り上げにつながる可能性もあります。

「ビジネスは、0から1円を生み出すのが一番難しいと言われているので、まずは1円でも生み出せるように、良い記事を書いていこうと思います。

主婦でも自分で稼げることを証明して、困っている方の力になれたら良いなと思います。

 

まとめ:限界とは!?ごちゃごちゃ言わずにやる!

正直、周りからは
「なんでこの子はこんなに一生懸命なの?」
「なんでそんなに夜遅くまでやってるの?」と、おかしな目で見られていますが、それで良いのです。

 

私は、なりたい自分になるのに必死。

いつかこのブログが誰かの目に止まって、

「え!?めっちゃ有益じゃん!!!」と思ってもらえるように、今ひたすら手を動かしていきたいと思います。

 

そんな未来が…本当に来るかな?

 

えぇぇい!ごちゃごちゃ言わずにやる!

 

4ヶ月目もしゃかりきに行動していきたいと思います!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。