成長記録 PR

【実体験】超リアルなブログ運営の実態!4ヶ月の実績・PV数公開!(2023年9月)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

花金
花金
こんにちは!花金です。
Web未経験の30代主婦が、1年で月30万円を在宅で稼ぐ全プロセスを公開中!♡

 

ブログを始めたけどアクセスが増えない!!

全然結果が出なくて辛い!

くじけそう!ブログもうやめたい!

 

\\ こんな風にお考えの皆さん! //

 

そんなあなたにぜひ読んでほしくて、この記事を書いています。

ブログって思ったよりも書くのが大変ですよね。私も最初は1記事書くのに10時間以上かかっていたので、お気持ちは痛いほどわかります。

さらに頑張って書いても伸びないアクセス数…

増えない収益…

ブラック企業とは比にならないほどの費用対効果です。

それもそのはず、ブログを始めても9割の人がすぐにやめてしまうと言われています。

 

私は現在、在宅で月30万円を稼ぐことを目標にしながら、Webマーケターを目指している主婦です。

ブログをはじめてから、約4ヶ月が経ちました。

 

 本記事では、

初心者ブロガーの4ヶ月間の実績と取り組んだことを赤裸々に公開します!

結果がしょぼすぎて大変お恥ずかしいのですが、伸びないのはあなただけではない!ということを知って欲しくて全ての実績を公開します。

 

前回の結果報告ブログ3ヶ月目ブログ2ヶ月目はこちらからご覧になれます。

 

https://marketing-joshi.com/2023/08/29/blog-results-3rd-month/

 

 

https://marketing-joshi.com/2023/07/17/blog-challenge-2nd-monts/

 

 

 

花金
花金
これからブログを始めようか悩んでいる方、くじけそうな初心者ブロガーさんの少しでも参考になれば幸いです♡

花金
花金
いくよー♡

ブログ運営4ヶ月間の実績!

作成したブログ記事数 計86記事

 記事作成状況(作成数/目標数)

総作成数 = 86/100

9月作成数 = 16/20 ※今月

8月作成数 = 21/18 

7月作成数 = 23/25(内2記事お蔵入り)

6月作成数 = 20/10

5月作成数 = 6/2

 

PV数(アクセス数)・ユーザー数

PV数・ユーザー数の数字を発表します!!

  • PV数:882PV
  • ユーザー数:249

先月に引き続き、かなりしょぼい結果となりました(泣笑

しかし!

100記事に到達するまではスタートラインにも立っていないと思うので、今は気にしないようにします!

正直Googleアナリティクスもサーチコンソールも見ると凹むので、確認するのは週に1回だけにしています。笑

 

今月の収益

今月のブログ売上は…

残念ながら0円でした。

アフィリエイト記事は1件しか書いていないので売れなくて当然だと思っています。 

 

ブログ運営4ヶ月目に実施したこと

①初めての分析記事に挑戦!

私は、将来的にWebマーケティングを使って「個人経営のビジネスの力になりたい!」と考えています。

業界を絞らずに、いろんな業界で活躍されている方のサポートをしたい!と考えているのですが、まずはその第一歩として「飲食店のTikTok活用方法」について分析してみました。

 

飲食店のSNS分析初めてで苦戦しましたが、新しい発見がたくさんありました。

飲食店のTikTokアカウントは山のように存在しますが、その中でも伸びているものと伸びていないものがあります。

 結果、飲食店のTikTokを伸ばすには、

  1. お店の料理の投稿で食欲を喚起する
  2. オーナー経営者や店長のファンにさせる

この2つの訴求方法があるということが分かりました。

 

また、飲食店のTikTokアカウントは溢れていますが、自社のコンテンツが

  1. 集客に効果的なのか
  2. 採用に効果的なのか
  3. 両方に効果的なのか 

これらをちゃんと理解して戦略的に運用できているアカウントは多くない印象でした。

飲食店のSNS運用について、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

 

https://marketing-joshi.com/2023/09/05/tiktok-for-restaurant/

 

②先月に引き続き、YouTube分析記事に挑戦

4ヶ月間毎日ブログにフォーカスしてライティング力をつけるために記事を書いていましたが、来月からは動画編集・YouTube修行に入ります。

一石三丁の考え方で、今のうちから流行っているYouTubeやショート動画の分析を行い、それをブログ記事にまとめる!という方法を先生から打診されました。

 

あのHIKAKINやはじめしゃちょーよりも早く1000万人に到達したチャンネル「スパイダーメン」を分析してみました。

 

https://marketing-joshi.com/2023/09/02/spider-maaan/

 

日本だけでなく世界を舞台にして活躍している彼のチャンネルは、書き切れないくらいのYouTubeがバズる戦略が隠れていました。

 なぜ伸びたのか9つの理由を徹底解説しています。

もしあなたがYouTubeチャンネルを持っているなら、バズらせるためにすぐにマネできるポイントも紹介していますのでよかったら読んでみてください。

 

③公式LINE開設記念!7大特典を作成

今月は私(花金)の公式LINEを開設しました!

LINE開設記念として、7大特典のLINEお友だち限定記事を公開しました。

【知らないと絶対失敗する】Web戦略7つの真実

をテーマに、全業界のビジネスに役立つWeb活用術の記事を用意しました。

 

プレゼントを受け取りたい方は、ぜひLINEのお友だち登録をしてくださいね!

 

期間限定で『集客に役立つWebマーケティング情報』をプレゼント🎁していますので、下記から「友だち追加」して受け取ってください♪

花金
花金
お気軽にご登録下さい!

 

ブログ運営4ヶ月が経過した率直な感想

1ヶ月目は、記事の構成や質、キーワードなども気にすることなくただ夢中に手を動かし、書くことに慣れることができました。

 

2ヶ月目は、SEOを意識し始め、手がピタリと止まってしまいました。狙いたいキーワードを探せば探すほど、頭が混乱し何を書けば良いのか分からなくなってしまいました。

 

3ヶ月目は、毎日ブログの作業をすることが当たり前になりました。

 

 

4ヶ月目は、記事作成を通してマーケティングの基本ともいえる調査・分析記事ができました。

 

①良かったこと:自己肯定感が上がった!

1ヶ月ずつ確実にできることが増えていき、確実に前に進めていることを実感しています。

アクセス数などの結果はまだまだ目標に到達してはいませんが、毎日休まず作業していることで自分の自信につながっています。

ブログを始める前よりも明らかに自己肯定感が高まり、自分に自信がついていると感じます

ブログをやることで自分に自信がつくなんて思ってもいなかったのでとても驚いています笑

 

 

②良かったこと:人のことを考えられるようになった!

記事を書くときは、「なぜ?」を何度も繰り返し物事を深掘りして考える必要があります。

なぜなら、ブログを書く上で「キーワード選定」が最も重要で、

  • 人はどんな気持ち・目的で検索をしたか
  • どんな人が何の情報を求めて検索したか

など、人の気持ちや行動について考える必要があるからです。

 

4ヶ月毎日これを繰り返したことで、普段の生活でも「なぜ?」と考える癖がつき、

実生活の中で、人の気持ちをより考えるようになりました。

人の気持ちを考えて行動するようになったことで、以前よりも格段に「ありがとう」と人から言ってもらえる回数が増えました。

 

③改善すべきこと:全然トレンドに乗れなかった!

トレンドは毎日チェックしており、いくつかトレンドの記事は書いてみたものの全くアクセスが取れませんでした。

敗因としては、トレンドのど真ん中のキーワードで戦ってしまったこと。

トレンド=競合が多いところで、

私のような初心者が太刀打ちできる土俵ではありませんでした。

自分はスピード感を持ってやっていたつもりでも、その道のプロは私が記事を書くだいぶ前に情報を掴み公開まで至っている模様です。

自分の戦い方を模索すべきだと、新しい課題が見えました!

 

まとめ:目標は100記事!あと少し!

毎日仕事や家事、子育てをしながら、疲れた体を起こしてブログを書き続けるのは本当に骨が折れる作業です。

いくら継続して、1記事にかかる時間が少なくなってきたとは言え、大変なことに変わりはありません。

さらに、かけた時間に対して絶対に結果が出るわけではないことも、ブログ継続が辛く、挫折する人が多い理由かと思います。

 

 しかし、ブログ初心者の私たちに必要なのは「やめないこと」だと思います。

私も人生の空いた時間全てをブログに投資した4ヶ月を過ごしましたが、それでも記事が誰の目にも止まらないなんて、4ヶ月経っても当たり前に起きます。

ブログ初心者の私たちにとっては辛いと感じることも多いですが、いつか誰かに見つけてもらえた時に「良いサイトだね」と言ってもらえる様にコツコツと積み上げていくのみです。

 

初心者ブロガーの皆さん!一緒に頑張りましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。