成長記録 PR

【実体験!在宅で月30万稼ぐための主婦の挑戦】活動4ヶ月目の振り返り|5ヶ月目の目標

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
花金
花金
こんにちは!花金です。
Web未経験の30代主婦が、1年で月30万円を在宅で稼ぐ全プロセスを公開中!♡

 

在宅で稼ぎたいけど何をすれば良いかがわからない!

ビジネスを始める具体的なステップが知りたい!

起業している主婦が周りにいないから情報が欲しい!

 

\\ こんな風にお考えの主婦の皆さん! //

 

私は現在、Webマーケティングスクールに通いながら、マーケターとして独立すべく日々奮闘している主婦です。

 目標金額:
1年後月収30万円(年収360万円)
2年後月収80万円(年収1000万円)

「大好きな人と、大好きな時間を過ごす人生」を手に入れるためです。

 

起業に向けたガチ活動が早くも5ヶ月目に突入します。

本記事では、

  1. 先月(4ヶ月目)の活動報告
  2. ②次月の目標 についてお話しします。

 

日本一のWebマーケティングスクールで実際に行った全プロセスを記していきますので、これから自分で稼ぎたい!と、考えている主婦の皆さんの少しでも参考になればと思います!

スキル経験知識なしの凡人パート主婦ができるでしょうか!?

先月の実績や振り返りはこちらで確認できます。

 

【起業したい主婦の挑戦】活動3ヶ月目の振り返り|4ヶ月目の目標起業したけど何から始めれば良いかがわからない。具体的な起業までのステップが知りたい。起業している人が周りにいないから情報が欲しい。とお悩みの方!スキルなし経験なしの凡人パート主婦が、自分で稼ぐまでの全プロセスを公開します!活動3ヶ月目ではどんなことを行ったかを全てご紹介します。...

 

4ヶ月目の振り返り:様々な種類のブログ記事に挑戦

4ヶ月目に私が実施したこと

先月の具体的な活動内容は以下のとおりです。

 インプット

  • アフィリエイトASPについて
  • アフィリエイト記事の書き方
  • Googleサーチコンソール の見方

 

 アウトプット

  • ブログ記事投稿

▷SEO対策記事
▷アフィリエイト記事
▷YouTubeの人気動画の分析記事
▷How to記事

 

 その他

  • 記事の添削を受けてアドバイスをいただく(週2回)
  • 講師の方と個人面談
  • Googleアナリティクスの設定
  • Googleサーチコンソールで分析
  • Webサイトのデザイン変更

 

私が日本一のWebマーケティングスクールで実際に学んだ各講義内容について、過去記事で紹介していますので、興味のある方はこちらから覗いてみてください。

【2023年度最新】30万円相当のWordPressブログサイトの作り方【10分でできる】WordPressでブログを始めたいですか?サーバーって何?ドメインって何?と、ブログを始めたいけど難しい言葉だらけで始められるか不安になっている方に、WordPressでの簡単なブログの開設方法について開設します。おすすめのサーバーと、その特徴を解説。初心者ブロガーさん必見です! ...

 

月別目標:ブログ18記事は達成したのか?!

 目標:

  • ブログ18記事(先月比−4)
  • アフィリエイトで何か1つ売る!

 

 実績:

  • ブログ21記事投稿
  • アフィリエイト販売実績0件

 

ブログ記事数は3記事上回り目標達成できましたが、アフィリエイトでの商品販売は目標未達に終わりました!!!残念!!!

 

アフィリエイト記事は合計で3記事作成し、どれも気合と思いを込めて、本当に良いものを紹介していますが、そもそもアクセスすらほとんどない状況に終わりました。

 

記事数はそこまで多くありませんが、ペルソナにとって本当に必要な記事は追加できたと思っています。

「月10万円稼ぐブログの作り方」というページ(こちら)は、Webの知識がない人がゼロからブログサイトを立ち上げるまでの全プロセスを10個のStepで解説したまとめページです。

在宅でゼロから稼ぎたい人にとってはとっても有益な情報になっています。

私が実際にこのWebサイトを構築するのに行った全く同じプロセスを写真たっぷりで優しく解説しており、初心者の私が実際に躓いたポイントや疑問に思ったことなどを含めた、誰でもWebサイトをできるレベルになっていると思います。

 

https://marketing-joshi.com/category/blog/

 

課題と改善策:

課題① アフィリエイトでものが売れない!

今月初めて挑戦したアフィリエイト記事は、たったの3記事でしたが、かなり思いやりを込めて本当に良いものを紹介していたため、心のどこかで「これは誰か買ってくれるだろう!」と、思っていました。笑

 

結果、売上どころか記事へのアクセスすら取れない始末。笑

 

正直、人がブログから物を買うのは、その商品やジャンルに特化したブログじゃないと難しいのでは?と逃げた考えすら頭をよぎる状態になってしまいました。

 

解決策:サイトにアクセスを集める

まずは、書いた記事を見つけて貰わなければいけないので、アクセスを集める記事(SEO記事)を量産し、入り口を作ってからアフィリエイト記事に進めればと思います。

 

課題② アクセスが取れなかった

アクセス数が伸びなかった原因は大きく二つあります。

  1. 投稿した記事のうち半分はキーワードすら設定していない
  2. アクセスを集めるための記事は1つしか書けなかった

 

サイトをオープンして4ヶ月で70記事近く投稿していますが、実は半分以上がSEOのキーワードすら設定していない、右も左もわからない時に書いた記事です。

書き方等、改善するべきところはたくさんありますが、記事自体はめっちゃくちゃ有益で、自信を持っておすすめしたい内容なのに、キーワードを設定すらしていませんでした。

なぜなら新しい記事を書くのにいっぱいいっぱいで、手が回らなかった…という言い訳です。

 

さらに、今月書いた新しい記事に関しても、1記事をのぞいてほとんどアクセスがない状態です。

それには理由があります。実は、今月書いた20記事のほとんどが、ペルソナに必要な情報で、SEO記事=人を集めてくる記事ではありません。

 

今人を集めてくる記事を書いても、本当に必要な情報が揃っているサイトでなければ、アクセスが一時的に取れても2度と私のサイトを訪れてくれることはないと思ったからです。

 

よって、今月書いたSEO記事はたった1記事だけです。

アクセスを取れていない原因はサイトのコンセプトに合った本質的な情報をペルソナに提供するためです。

 

解決策:SEO記事に集中する

  1. 過去記事をリライトし、全ての記事にキーワードを設定すること。
  2. 来月はSEO記事(人を集めてくる記事)を中心にし、まずは人に見つけてもらえるブログサイトを目指します。

 

有益な絶対に役立つ情報ばかりだと自信を持って言えるので、見つけて貰うことさえできれば誰かの役に立てると思っています!

 

課題③ 毎日記事を書き「慣れ・作業化」してしまった

5月21日からブログを初めて毎日記事を書いてきました。

最初は、分からないことだらけで頭を絞りまくって、苦しみながらなんとか手を動かし、感情が上下しながらも必死に作業してきました。

 

ですが、今はそこまで苦しむこともなく、頭を全集中・フル回転させなくても書けるジャンルの記事やパターンが分かってきました。

これは、創造しているのではなく「単なる作業」になってしまっていると認識しています。こうなると成長のスピードはなだらかになってしまうと感じています。

 

「私はペルソナにとって必要な情報を書いているから」と、アクセス数が取れなくても良いと頭のどこかで言い訳もしていました。しかし、結果が出なければ作業してもただの自己満足で、ビジネスの世界では戦うことができません。

 

解決策:ブログを書く目標を変更する

同じブログでも結果や数字を出すことを目的に変えるようにします。

  1. SEO記事でアクセスをとる
  2. アフィリエイトで収益を得る など

 

これらはまだ挑戦したことがない領域で、新しい挑戦となり成長につながると良いなと期待しています。笑

 

良かった点と気づき

良かった点①Google検索1ページ目に表示された!

1記事だけSEO記事(アクセスを取るための記事)を書いたのですが、その記事だけで1日に100件以上表示されることもあり、クリックされる回数が0件だったのが、3〜7件毎日定期的に発生する様になりました。

 

今まで競合の多いジャンルの記事を書いており(ペルソナに必要だったため)、アクセス数はほぼゼロだったので、これは大きな進歩だと思いました。

 

これだけ毎日記事を書いても、誰にも見つけてもらえない、例えるなら瓶に入れたラブレターを海に放つ様な気持ちでしたが、SEO記事により実際に誰かに見つけてもらえることが分かり、少し自信にもつながりました。

 

良かった点②初めての収益化に成功!

収益化することができました!!その金額…5円。笑

アフィリエイトの記事がクリックされたことによるASP会社からの広告収益です。

 

5円しょぼ!!と思われるかもしれませんが、これもまた私にはとっても大きな進歩です。

なぜならゼロからビジネスを始める時は、最初の1円が最も難しいと言われているからです。1番のハードル、最初の1円を生み出せたことは、毎日めげずに食らいついて作業してきた努力が報われた瞬間でした。

 

良かった点③ペルソナファーストのサイトになった!

アクセスは全くありませんでしたが、私のサイトはゼロから在宅で稼ぎたい方にとっては、有益な情報で溢れている状態になりました。過去の自分自身にすらおすすめしたいサイトです。

 

来年フリーで仕事をとってくる際に、提示できる名刺変わりの良いサイトになったと感じています。

 

5ヶ月目へ突入!次月の目標と行動計画

目標:数字に拘る!

 目標値:

  • ブログ20記事(先月比+2)
  • アクセス数200/日
  • クリック数15/日

 

次月の活動内容

ブログに集中できる最後の月になるので、主に結果に拘っていきたいと思います。

  • SEO記事を中心に書く
  • SEO記事のキーワードを意識した記事を書く

自分が満足いく良い記事を書くことを目標にしてしまいがちですが、それはただの自己満足でビジネスの世界では通用しません。

自分に厳しく結果を数字として求めるということをブログを通して挑戦したいと思います。

私はこれまでの人生の中で、数字を追い求めたことがなく「満足感」を重視してきてしまったのですが、やはり限界突破の先にしか未来はない!

月30万を来年には稼ぐために数字にはこだわるという癖をつける、自分に変わっていきたいと思います。

私の様な何もしたことがない主婦でも自分で稼げることを証明して、困っている方の力になれたら良いなと思います。

 

まとめ:数字を求める!結果を出す!

引き続き、いつかこのブログが誰かの目に止まって

「え!?めっちゃ有益じゃん!!!」と思ってもらえるようにひたすら手を動かしていきたいと思います。

 

5ヶ月目もしゃかりきに行動していきたいと思います!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。