成長記録 PR

【起業したい凡人主婦】Webマーケティングの最初の一歩は?【1カ月目】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
花金
花金
マーケティング女子の皆さんこんにちは!花金(はなきん)です。

 

突然ですが皆さん、私には暗黒時代があります。笑

 

自分のやりたいことが分からず、
自由な時間は全てユーチューブに費やし、
気がつけば立派な
引きこもり系ユーチューバー(観る専門)になっていた過去です。

 

約3年間、何も考えず、ただただ、ユーチューブを眺めていました。

道に迷い、どこに行けば良いか分からず、現実逃避したのです

 

ところが、私を救ってくれたのもまたユーチューブでした。

私はあるインフルエンサーの動画を見つけその人をプロデュースする
日本一のWebマーケターを見つけたのです。

 

詳しい経緯はプロフィール記事にまとめているので、よかったら読んでみてくださいね。

 

そして、この記事では、私が暗黒時代を脱却し、
Webマーケティングを始めた最初のステップについてお話します。

 

凡人スキルなし経験なしのただのパート主婦が
実際にビジネスを始めるにあたり、
最初の1カ月でどのようなことを実際に取り組んだかについて、
その全てのプロセスについてお話しします

これからビシネスを始めたい方の参考に少しでもなれば嬉しいです。

 

念願のビジネスの始まり!最初の一歩とは?

STEP1:継続できる環境に身を置くべし。

 

ずばり答えは、

継続することに強制力を持たせる仕組み作りです。

具体的に私のビジネスの第一歩は、マーケティングスクールに入会することでした。

 

「ほーら!やっぱり胡散臭い!」
「高額スクールの申し込みボタンはどこですか〜?」

と思ったアナタ。

私は皆さんにスクールに入会してほしいとは思っていません。笑

私がスクールに通った理由は、自分一人では何もできなかったからです。

 

自分で稼げるようになりたい!今の状況から抜け出したい!と嘆きながらも、
何時間も見てしまうインスタやユーチューブ

読んで数日はやる気が出るけど、それほど長続きはしない自己啓発本やビジネス書

陥る自己嫌悪の無限ループ。

 

今の私たちは本当に恵まれていて、世の中には詐欺でもなんでもない有益な情報がタダや安価でいくらでも手に入ります。

しかし・・・

私は先人の知識を本やネットから仕入れ理解はしたにも関わらず、
何も行動に起こすことができませんでした。

 

ん?ちょっと変じゃないですか?

「なんで良い情報を見つけたのに何もできなかったの?」

「ただやれば良いじゃん!」

「やっぱりカァちゃんってちょっと頭が・・・?」

と感じますよね。

当時の私の頭の中はこうでした。

例えば、

「ほうほうほう!転売ね!なーるほど!
こうやるのね!これなら私にもできるわ!(興奮気味」

→数時間後「でも転売ってなんかずるいよね。買い占めて高値で売るなんてそんなビジネス誰も喜ばないし。やーめたっ」

 

「はーん!インスタグラム運用ね!
かっこいいし、インスタならいつも使ってるしに私もできる!(興奮気味」

→数時間後「こんな顔晒して、もし失敗したら恥ずっ。知り合いに見つかることもあるだろうし、やっぱこれじゃないな。やめとこ。」

 

「ユーチューバーだ!最近は顔出しなしでもできるし、広告収入なら立派なビジネスじゃん!」

→数ヶ月後「全然登録者数が伸びない・・・・。先が見える気がしないから辞めた。」

 

最初からうまくいくわけはないのに、
全てにおいて何かしら理由をつけてチャレンジや継続を諦めたのです。

そして「これは私の本当にしたいことじゃなかったわ」と勝手に解釈して言い訳したのです。

 

そんなことを数年間続けました。

いや、私の人生ずっとこうだったのかもしれません

 

これを打破するために、私には人の力が必要でした。

それもプロの力です。

30ん数年できなかったある意味頑固者なのですから。

 

例えば十何年前に爆発的に流行ったライザップも同じかと思います。
併走してくれるインストラクターの方がいるから
日々の食事管理や運動が継続できて、結果引き締まった体が手に入る。

 

人間、ネットや本で得た知識で、そのまま同じように実行できるなら、
世の中全員が専門家です。

知ってもできない、それが普通の人間で当たり前です。

私もあなたも特別怠け者なんじゃない。人間そうできているのです。

 

自分で強制的に継続する仕組みを作る、一緒に併走する人・または引っ張っていってくれる人を見つけることで、何もできない人生に終止符を打つことができると考えました

これが私がスクールに入会した理由です。

 

やりたいと思っても走り出せない方、走っても継続が難しい方は、まず仲間や指導者を見つけてみてください。

リアルで見つけるも良し、インターネットで見つけるも良しです。
このブログで私とあなたとで一緒に併走するというのも良い方法です!

STEP2:学校では教えてくれないマーケティングの真意をインプットせよ!

 

さて、スクールに入会し、強制的に継続する場所に身をおいた私。

次は基礎のインプットです。

私は大学でマーケティング論を専攻しましたが、今回スクールで学んだ内容は180度違う、100%実践的な内容でした。

 

私がこの1カ月で学んだ内容は以下のトピックです。

(1週目)
・成功者に体力がない人はいない!栄養学の基本
・マーケティングとは?
・フィルターを採用する
・人間・人の気持ちを理解せよ
・モチベーションとホメオスタシス
・循環させるべき!エネルギー
・最強の集客術!返報性の原理
・やってはいけない!集客術
・現代の錬金術
・魅力と自信

(2週目)
・Webマーケティング戦略の全体像
・3層の欲求別アプローチ
・リスティング広告とは
・MEO対策とは
・SEO対策とは
・UPS:Unique Selling Proposition(差別化された唯一の提案)
・顧客との信頼を構築するには

(3週目)
・ワードプレスでWebサイト構築
・ペルソナ(顧客モデル)設定とペルソナの悩み
・Webサイトのコンセプト設計
・サーバー契約
・Webサイトのデザイン設定
・ライティング

(4周目)
・ブログ2記事を作る ←今ここです

初月から内容もりもりで眼からは鱗がぽっろぽろでした。

大きく分けると、1週目にマーケティングとは、2週目にマーケティングの全体像、3週目に手を動かしWebサイトを作り、4周目にライティングをはじめました。

 

内容は勉強が好きじゃない私にもとても興味深い、学校で教えてくれることとは程遠いものでした。どちらかと言えば心理学を学んでいるような気分で毎回興味深いです。

 

1週目と2週目で行ったインプットについてはそれぞれのトピックについて後々詳しく記述していきますので、楽しみにしていてください。
人間の真意が丸裸にされているようでとても面白いです。笑

 

3、4週目の今は、まずライティングを学び実際に情報発信をするフェーズです。

なぜ一番最初にライティングを学ぶのでしょうか?

 

現代のWebマーケティングの方法としては、下記のどれかになると思います。

Webサイト
Web広告
Instagram
TikTok
Twitter
YOUTUBE 他

そしてその全てにおいて、ライティングが必須のスキルです。

インスタのキャプション欄に、YOUTUBEで話す台本。Webサイトでの説明の順番。
商品やサービスのキャッチコピー。

Webを使ってどう人の心を動かすかはその文章次第です。

 

ライティングを制するものはマーケティングを制する。

ひいてはビジネスを制するのです。

そして文章で“書ける”ようになると、当然“話す”力も相乗効果で向上します
人の心を動かす話し方まできるようになるのです

 

そのライティングスキルをブログを使って練習します。

そしてライティング練習における、はじめの一丁目一番地は、
あなたが発信するブログのターゲットとなるペルソナ設定から始めます

ペルソナとは、
商品やサービスの典型的なユーザー像、顧客イメージのことです。

 

ペルソナは自分自身にすると、気持ちがわかりやすいとの事でしたが、もちろん自分ではない場合もOKです。(私は自分のことは少しひねくれ者の少数派だと感じているので、もう少し多数派のペルソナを設定しました。)

 

そして、ペルソナの悩みを100個書き出します。

自分がその人に憑依したように、苦しみ、悩み、問題を100個想像するのです。

悩みは深ければ深いほど、具体的であればあるほど良いです。

 

そして、そんな悩みを抱えた人に、どんな未来を届けたいかを決めます。

それがあなたのブログで情報発信をしていく上でのコンセプトとなります。

あなたの情報発信のコンセプト(方針)がこの方法で決まります。

 

 

STEP3:大事なことは「自分自身と向き合うこと」

 

今日からまずできるマーケティングスキルについては、

「自分自身と向き合うこと」これに尽きます。

 

ビジネスは最終的に集客して売り上げを立てることになると思いますが、
そのためには人を引きつけて行動を促さなければなりません。

 

そのために人間や人の気持ちを深く理解する必要があります。

そしてあなたが一番知っている人は、あなた自身です。

あなたの行動パターンを知ることは人を知ることになるのです

 

例えば、

あなたが新しい洋服を買うときは、どんな時ですか?

それは、お給料が入ったから?季節の変わり目だからですか?

 

外に行けばたくさんの洋服が並んだお店が数多くある。

お店に行かなくたって、家からスマホでネットショッピングだってできる。

 

誰でもいつでも物が買える状況の中、あなたはどんな時に実際に購入しますか?

なぜそのブランドの服を購入しましたか?

インスタでみたから?店員さんの接客が良かったから?

 

このようにあなたの行動を分析していくことで、

こういうとき、人は行動(購入)するというパターンがわかるようになります。

そして人の動かし方、戦略を考えられるようになり、
人が集まるWebサイトやSNS作り→最終的には売り上げにつながるのです。

 

STEP4:いかなる時でもアウトプットの手を止めるな!

 

インプットするときはただぼーっと聞いているだけでは、なんの意味もありません。

学んだままでは、何の行動にもつながらない=現状維持になってしまいますので、

必ずアウトプットをすることです。

アウトプットの内容は、学んだこともそうですが、

例えば、

今日自分はどんな努力を積み上げたのか

その中で気づきはどんなことだったのか

今日の活動での反省点や改善できる点はあるか

明日は何をするのか

これなら毎日、自分の行動を分析することができます。

このアウトプットは人間理解に、つながるのです。

 

自分の努力、小さな小さなステップでもそれを自分の言葉で記録することで、気づきやまた新しい疑問が生まれ、学びの量が格段に上がります

 

最後に

私がどのようにこの最初の1ヶ月間を過ごしていたかが、お分かり頂けたと思います。

 

1か月目から超絶濃い内容で、寝ても覚めてもそのことだけを考え、初恋をした時を思い出しました。(ちょっと違いますかね笑

 

行動なくして、成果なし

 

と言う言葉がありますが、本当にその通り、その結果が今です。

 

一歩一歩は地味で、泥臭いステップですが、

この小さなステップの積み重ねが最終的に自分のビジネス、輝ける未来につながるはずです。

私も2か月目、スタートダッシュで息切れしないように、走っていくので、

スキルなし経験なしの凡人パート主婦が夫の年収を超え、自分を取り戻すまでの、道のりを是非見届けてください。

 

そして、皆様も一緒に歩んでいただけるように、しっかりと記録していきたいと思います。

これからWebマーケティングを始める皆さんのお役に少しでも立てれば幸いです。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。