ビジネスの考え方 PR

【インサイト】人の心を打ち抜くマーケティング文章術!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
花金
花金
こんにちは!
私は日本一のWebマーケティングスクールに通いながら、一年後に独立を目指す主婦です!

自分で稼ぐための情報を分かりやすく発信しています♡

 

第四回目の前回は【PREP法】経営者御用達!サクッと仕事で成果が出る話術&文章術!についてお話ししました。

今回は、

【インサイト】人の心を打ち抜くマーケティング文章術!

についてお話ししたいと思います。

これまでQUEST、GDTの法則、PREP法などいろんな技法の話をしてきましたが、これらは全てテクニックの話でした。

しかし、人間最後は感情で動く生き物です。
つまり、頭ではなく、心が揺さぶられてこそ人は動きます。

その秘密が、「インサイト」です

これまでお話ししてきた文章のテクニック技法により、頭では理解して良いと思っていた読者もプラスしてインサイトを使うことで、最後の一押しで更に心にまで刺さる文章になります。

インサイトを理解することで、人の心をぐっと引きつけることができるようになるのです。

今回の内容もめちゃくちゃ面白いので、

接客業や営業の方で、いまいち成績が出ない!
もっと説得力がある話し方をしたい!
説明するのが苦手!

と言う方は、

是非みていってくださいね!

私のプロフィール花金って何者!?も良かったら合わせてみていただけると嬉しいです。

インサイトとは

インサイトとは、
お客様や消費者が全く気付いていない隠れた本音やニーズ
そして本人も気付いていない新事実のことです。

もう少し詳しくみていきましょう!

過去記事>>何でも売れてしまう禁断の法則 QUESTフォーミュラ〜基礎編〜で、

人がものを買う理由は、その物やサービスが良いからではなく、購買意欲を刺激されているから

と言うことを学びました。

タピオカミルクティーが美味しいから買うのではなく、
街を歩く女子がみんな片手に持っていたり、甘い匂いや、店の行列に誘われて、良さそうと感じたから購入したのでした。なぜなら実際に買って飲んでみるまでは、本当に良い商品かは分からないからです。

良さそうだと思った=購買意欲をくすぐられたから買ったのです。

人は合理的に判断していると自分で思ってはいても、
実は感情的に判断しているものなのです

つまり、人を動かしたいと思うのであればまず初めに、相手の感情を理解する必要があります。

インサイトを使うメリット

インサイトは、読者に本人も知らない事実を教えてあげる、気づきを与えることで、「そうだったんだ!」「この人の話は聞く価値がある!」と関心をも与えられる力を持ちます。

そしてシンプルに、インサイトを入れことで話が一気に面白くなります。なぜなら人は聞いたことない話には興味が湧くからです。どこかで聞いたことがあるような話をいくらテクニックで繋げられたところで、「あぁーこれ知っとるわー」と聞き流し、早く帰りたくなるものです。
逆に聞いたことない話は、「この人の話は新しい学びがあるからもっと聞きたい!」と判断します。

そして人は共感する文章を読むと、それは自分のために作られた文章だという気持ちが生まれやすいものです。

前回の記事>>【PREP法】サクッと仕事で成果が出る話術&文章術!で、
文章を作るときは【結論→理由→例→結論】の流れで作るというお話をしました。

インサイトは、一番重要な結論部分に持ってくると、最初に人の心を掴むことができます。

 

具体例でインサイトを見てみましょう!

インサイト+PREP法の例

まずはインサイトを用いず、PREP法のみで書いた文章を見てみましょう。

私たちは「家事代行」の提案をします。質の高い家事代行スタッフが清掃をはじめとして、料理、アイロンがけなどお客様のご要望に応じたサービスを行います。【結論】

家事代行サービスを利用することで、家事にかかる手間と時間を大きく減らすことができるので、日々の生活にゆとりが生まれます。【理由】

家事にかかる時間をそのまま仕事の時間に充てることができ、「家事をしなければならない」と言うストレスがなくなり、気が済むまで思う存分働くことができます。【事例1】

疲れて帰ってきても部屋が綺麗だと気持ちに余裕ができます。生活満足度が上がると仕事やプライベートの質が上がり、あなたの毎日が変わります。【事例2】

私たちは生活における質の向上のために「家事代行」の提案をします。【結論】

 

上記の文章も悪くはありませんが、新事実はなく心を掴む文章ではないと感じます。
今度は、同じ文章にインサイトを加えてみます。

私たちは「家事代行」の提案をします。質の高い家事代行スタッフが清掃をはじめとして、料理、アイロンがけなどお客様のご要望に応じたサービスを行います。【結論】

シーツの洗濯やベッドメイキングができていると、まるでホテルに泊まっているかのようにとても気持ちよく眠ることができます。睡眠の質が向上すれば生活の質も向上し、毎日の幸福度が上がります。質の良い睡眠は、体内のホルモンのバランスも保たれ、肥満や高血圧などの生活習慣病の予防につながるだけではなく、抑うつや不安などのこころの不健康も予防します。家事代行の利用者は睡眠の質が向上し、生活習慣病にかかるリスクが少ないと言うデータも出ています。【インサイト】

家事代行サービスを利用することで、家事にかかる手間と時間を大きく減らすことができるので、日々の生活にゆとりが生まれます。【理由】

家事にかかる時間をそのまま仕事の時間に充てることができ、「家事をしなければならない」と言うストレスがなくなり、気が済むまで思う存分働くことができます。【事例1】

疲れて帰ってきても部屋が綺麗だと気持ちに余裕ができます。生活満足度が上がると仕事やプライベートの質が上がり、あなたの毎日が変わります。【事例2】

私たちは生活における質の向上のために「家事代行」の提案をします。【結論】

 

インサイトで、“家事代行をすると睡眠の質が向上し病気にかかるリスクが下がる”と言う新事実を付け加えることで、説得力が増したと思います。

このように、冒頭でインサイトを使うことで、読者の興味をぐっと得ることができるようになります。

 

占いはインサイトをうまく活用している!

占い自体を信じるか信じないかはさておき、占い師はインサイトをうまく活用していると私は思います。

悩みがあって占いに行くわけですが、自分でも知らないスピリチュアルなアドバイスを聞くと、「私って本当はそうなのかも?」と「この人の話は聞く価値がある!」と人は共感と関心を持ちます。

例えば、

「どうして私はいつも恋愛がうまくいかないのでしょうか?浮気男やギャンブル男など、ダメ男ばかりが寄ってきます。」と、占い師に相談したとします。
※筆者の相談ではございません笑

すると占い師はこう言います。

「あなたは心の奥底で過去の辛かった恋愛を引きずっています。未練であったり、苦い経験を抱えている状態なので、同類の人が寄ってきます。しかし、あなたが次に好きになる人はとても良いご縁で、来年の2月に出会うでしょう。」

そう言われれは、ほとんどが自分自身も知らなかった新事実。「心の奥底ではそう思っているのかも!?」と思わず耳を傾けてしまいます。

あの論破王ひろゆき氏は実はインサイト王?!

2chの創設者の西村博之氏は論破王でもありますが、マーケティングの視点からはインサイト王にも思えます。笑

各テレビ番組やインターネット番組でも引っ張りだこの彼は、質問やお題に対して、誰もが思ってもいない視点でバシバシと確信をつき、人々を黙らせてしまいます。

相手が考えもしていないかった事実や本質を刺してくる!これはまさにインサイトではありませんか!

彼のYOUTUBEチャンネルでは、お金を払ってでもひろゆき氏に質問したいという視聴者であふれています。そしてそんな視聴者に対して、「あなたは頭が悪いと思うので、○○しない方が良いですよ」という始末です。

東洋経済やダイヤモンドオンラインなどの経済誌もこぞって彼を取り上げているように、社会的にも一躍ブームとなりました。各紙は論破をすること自体を勧めてはいないものの、彼の「論破術」は注目を浴びているのは、少なからずインサイトが影響しているのではないかと私は推測します。

最後に

いかがでしたか?

今日はインサイトについてお話ししました。

ぜひ、インサイトとPREP法を使いこなし、頭ではなく人間の心にぐさっと刺さる文章を試してみてくださいね。上記の手順を踏めば、まず失敗はないと思います!

やっぱりWebマーケティング面白すぎませんか?
今回の内容が、マーケティング女子の皆様の少しでもお役に立てれば幸いです。

 

さて、経験なしスキルなしの低収入パート主婦が、1年後にWebマーケティングで年収360万円(月収30万円)を達成することはできるのでしょうか?!

目標金額年収360万円まで・・・

残り360万円。

日本一のWebマーケティング講師から学んだ全プロセスをここに記していきますので、これを見て、是非皆さんも一緒に行動してもらえるきっかけになると嬉しいです。

一緒に自立している強くて美しい女性を目指していければと思います。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!