ビジネスの考え方 PR

【知らないと失敗する】ビジネス成功の秘訣はマーケティングだった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
花金
花金
こんにちは!
私は日本一のWebマーケティングスクールに通いながら、一年後に独立を目指す主婦です!

自分で稼ぐための情報を分かりやすく発信しています♡

 

記念すべき第1回目のトピックは!

衝撃!実は世の中のビジネスの90%がマーケティングって本当!?
マーケティング基礎編

今からビジネスを始める方、既に長年ビジネスをされている方、みなさんに必ず役に立つ内容だと思いますので、是非最後まで読んでいってくださいね!

私のプロフィール花金って何者!?も合わせてご覧ください。

そもそもマーケティングとは?

そもそもマーケティングとは、何でしょうか?
広告宣伝?プロモーション??それともSNS運用???

マーケティングとは、

商品の企画から、売上を立てるまでの全てのプロセスのことです。

商品企画から売上まで…ということは?!
世の中のビジネスプロセスのほとんどがマーケティングじゃありませんか!

つまりマーケティングスキルを手に入れる=ビジネススキルが手に入る
という方程式が成立してしまいます。

そして、かの有名なマネジメントの父、ドラッカーはこう言っています。

「マーケティングの究極のゴールは、営業活動をなくすことだ」
BYドラッカー

実際、Webマーケティングをしっかり行っていくと、
営業しなくても人が勝手に集まる構造になると言います。

ん????
しかし、現実日本のほぼ全ての会社には営業部が必ずありませんか??

「あーもう混乱してきた、やっぱり営業って必要じゃないの!?」
「なんか話が難しくなってきたし寝よ・・・スヤァ」

見逃さないでー!!!(起きてー!

営業せずに商品が売れる秘密を2つご紹介します!

 

営業なしで物が売れる2つのパターン

一つ目はこちら。

① 元々欲しいと思っている人へ商品を届ける!

営業をしなくても、人が欲しがっているからが勝手に売れていきます。
更にWebで欲しいと思っている人が勝手に集まる状態を作ることです。

これが言わば、Webマーケティングの基礎となりますので、
私たちが一番最初にやるべきことは、
「元々欲しいと思っている人を見つけてきて、売る」これです。

では、”元々欲しいと思っている人”は誰でしょうか?

答えは、Google、Yahooで検索している人です。

みなさんが商品をググるとき、どんな気持ちですか?

私は「その商品について詳細を知りたい!」ときです。

もっと知りたい情報や、何か課題があるから検索しています。

検索する時は欲しいレベルがめちゃくちゃ高まっているときです。
なので、その人達に求めている物を届けてあげます。

 

二つ目はこちらです。

② 欲しいとまでは思っていない興味がある人へ教育し、商品を届ける!

興味はあるけど、今すぐ欲しいとまでは思っていない人へ、欲しくなるように教育をすると、売り込みをしなくても売れるようになるのです。

①すでに欲しい人と比較して、②の興味はあるけどまだ欲しくない人が圧倒的に多いです。

こちらも先ほどと同じで、
更にWebで興味がある人を集めてきて、教育をします

 

みなさん、今欲しいものは何ですか?

私は、黒いパンツ(下着じゃない方ですよ笑)に、ネックレスに、リップグロスに、靴に・・・言い出したらキリがないくらい欲しい物があります。

でも、欲しいですけど、明日すぐに買いに行こうとまでは思いません

みなさんもそういう物たくさんありませんか?

生きてたら欲しい、興味があるとはよく思うけど、実際に購入という行動までは起こさないことがたくさんあります。

なぜでしょうか?

それにはこんな理由があったのです!!

 

購買行動には必要性と緊急性が必須だった!

人は、必要性と緊急性がないと物を買わないのです。

何か欲しい時は、必要な理由があるから欲しいとは思いますが、そこに対してブレーキがかかるため、何でもすぐには買いません。

しかし!そのブレーキを取っ払うものが緊急性です。

例えば、

ワンデイの使い捨てコンタクトを使っているとします。
コンタクトは必ず毎日使うし、必要だけどストックがあるから今は買わなくていっか。(必要性)
コンタクトのストックがもう無いと気がついた時→翌日すぐ買わなきゃ!(緊急性)

 

髪の毛が伸びてきて、根元がプリンになってきて、染めないと見た目が汚いし、
なんか枝毛もすごいし傷んでるから美容院に行く必要があるんだけどなぁ・・・まぁめんどくさいし今度でいっか。(必要性)
来週遠距離の彼氏と急に会えることになった!すぐに美容院の予約をとった。(緊急性)

 

朝起きたら歯がめっちゃ痛い!!!あらやだ虫歯っぽい。
ネットで検索してすぐに歯医者の予約の電話をする(必要性緊急性が同時に発生)

ビジネスにおいては、必要性と緊急性の二つ揃えることが重要です!

 

この中に、一生懸命真面目に頑張っているけど、なかなか契約に結びつかない接客業の方やセールスの方はいらっしゃいませんか?

あなたはもしかしたら、必要性しか語っていないのかもしれません。

これではいくら説明がいくら上手くても、売上は上がりません。

大事なのでもう一度言わせてください。

重要なのは、必要性、緊急性の両方を届けることです。

 

あなたは最近何を買いましたか?

買わなきゃいけない!という後押しはなかったですか?

 

なぜ緊急性が必要なのか?

 

なぜ人は必要であるにも関わらず、必要性だけで物を買わないのでしょうか?

なぜ緊急性がないと購入しないのでしょうか?

 

人間にはホメオスタシスという性質があるからです。

ホメ・・何?ポカホンタス?

ポカホンタスではなくホメオスタシスです。(すみませんふざけました笑

ホメオスタシスとは、現状維持をしようとする性質で恒常性のことです。

 

人間は本来同じ状態を保とうとする生き物で、変化を本能的に避けようとします。
なぜなら、変化すると最悪死ぬかもしれないからです。

これがあるから、人は新しい行動をするときに躊躇してしまいます。

行動すれば明らかに自分の人生が良くなると分かっていてもできないのです!

例えばダイエットしたい!痩せたい!と思っていて、
運動したり食事管理すれば痩せるのは分かっているけど、それでもポテチやチョコレート、唐揚げにビールを食べる自分の現状を現状維持してしまうのです。

物を買うときにもこのホメオスタシスが発揮します。
物を持ってない状態から、持っている状態へ変えるという小〜さな変化ですら、憎きホメオスタシスが発揮し、物を持ってない状態を維持しようとします

人間は自分にブレーキをかけようとする生き物なのです。

みなさん心当たりはありませんか?
私はオオアリで耳が痛いです。笑

あなたがうまくいっていないのには理由があった!

みなさんは、自分のことを努力が苦手な怠け者だと思っていませんか?

違うんです。

あなたが行動できないのはあなたのせいでは無いのです。

世の中の99%のうまくいっていない人はホメオスタシスのせいです。

 

頑張りたいけど頑張れなくて、
「あぁ、自分って本当ダメなゴミみたいなしょーもないやつ」と自己嫌悪に陥り、
ネガティブになって自分を責め続けていると、
そのうち自分で自分を正当化し始めます。

「これは自分がやりたいことじゃなかった」と。

これは私だけの話ではありません。

人間、自分を責め続けていると、自分を守るために本能的に自己正当化を始めるようにできているのです。

そしてこのループにハマるといつまで経っても成功できません

 

変化を避け、行動をしない自分に言い訳し、それでも良いと自分を甘やかすのです。

心当たりがありすぎて耳が痛いのは私だけでしょうか。笑
私はホメオスタシスにまんまとやられて30ん数年生きてきてしまいました。

しかし、この負のループを
簡単に取っ払ってしまう方法が、緊急性です。

そんなこと言ってる場合じゃなくて、買わなきゃ!!行動しなきゃ!!という行動を起こさせると言う状況になるけです。

最後に

この“人が購買するときの2パターンの法則”を知っていると、
マーケティングだけではなく、身の回りの色々なことが腑に落ちるようになりました。

例えば、息子の習い事です。
そろばんに、体操に、サッカーに・・・。
何を始めても、結局ハマらず、しばらくして「行きたく無い」と言い出す始末。

行きたく無いのに無理やり引っ張って行かせるのもな・・と、
本人の本当にやりたいことが見つかるまで様子見をしようとしていました。

しかし、この先も”本当にやりたいこと”は、いつまで待っても現れることはありません!
だってホメオスタシスが息子にブレーキを掛けているわけですから

これからもいろんなところで、このホメオスタシスとは闘っていくことになりそうです。

今回はマーケティングの基礎、ホメオスタシスについてお話ししました。

マーケティングとっても興味深いですよね!今回の内容が、マーケティング女子の皆様の少しでもお役に立てれば幸いです。

さて、経験なしスキルなしの低収入パート主婦が、1年後にWebマーケティングで年収360万円(月収30万円)を達成することはできるのでしょうか?!

目標金額年収360万円まで・・・

残り360万円。

日本一のWebマーケティング講師から学んだ全プロセスをここに記していきますので、これを見て、是非皆さんも一緒に行動して欲しいと思います!

一緒に自立した、強くて美しい女性を目指していきましょう!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!