私は日本一のWebマーケティングスクールに通いながら、一年後に独立を目指す主婦です!
自分で稼ぐための情報を分かりやすく発信しています♡
初心者がブログで稼ぐにはどうしたら良いの?
アフィリエイトで月5万円を稼ぐコツが知りたい!
ブログ収益が1万円未満…。
\\ こんな風にお困りのみなさん! //
先に言わせてください。
誰かの役に立つコンテンツこそが「稼ぐ」ことの答えだったのです。
そんなの知ってるよ!!と思った皆さん。
あなたの記事は本当に誰かの役に立っていますか?
自分の書きたいことを書いていませんか??
誰かのためになるコンテンツが必要な理由3つ
ためになる良いコンテンツを作るコツ5つ
今回の記事は、ブログで稼ぐための根幹となる内容です。
じっくり読んでいってくださいね!
プロフィールもよかったら見てみてください。
誰かのためになるコンテンツが必要な理由
①そもそも商売の基本だから
あなたが物を買うときの気持ちを想像してみてください。
どんな物にお金を払いたいと思いますか?
- 便利なモノ
- 時短になるモノ
- 役立つモノ
- 幸せな気持ちになれるモノ
- 癒されるモノ
- かわいいモノ
つまり、「良い商品やサービスを買いたい」という気持ちです。
これがお金を払う際の思考です。
ということは?!
役に立たない商品やサービスは、誰も買いません。
人のためにならないコンテンツは、商売の基本からすでに外れている。
②返報性の原理があるから
返報性の法則は…
「相手から何かをしてもらったら、お返しをしたい!と感じる心理のこと。」
例えば…
- 好きと思われたら気になっちゃった
- 悪口を言われたら言いたくなる
- フォローされたらフォローを返す
- SNSの投稿にいいね!されたらいいねを返す
とてもシンプルで、良い人には良くしてあげたくなっちゃうことと同じです。
ここまで来たら答えが見えました!
「コンテンツを見て貰えるかどうかは、どれだけ人の役に立つ情報を発信しているかどうか!」
③読者は好意を持たないと読まないから
読者は、「役立つ、可愛い、こんな風になりたい、便利」などの好意を抱いた結果、やっと記事を読んでくれます。
商品紹介の記事を書いて、ただ売りつければ良いというわけではありません。
〈推し活で例える!ブログで稼ぐということ〉
あなた:ブログの読者
推しアイドル:ブログで物を売りたい人
① 推し:美しい容姿で、歌で、ダンスで、演技でたくさんの心地よい時間をあなたに与えてくれます。
【役立つ情報や、面白いコラムなどで、あなたを楽しませてくれます。】
② あなた:推しのファンになります。
【ブログの読者になります。】
③アイドル:「応援してね!」「新曲発売するから買ってね!」と言われます。
【ブログから商品紹介をされ、これおすすめだから使ってみてね!と言われます】
④あなた:新曲を買う!応援する!ライブに行く!
【ブログで紹介された商品をポチって使ってみる!】
⑤アイドル:スキャンダルや事件を起こす
【いざ使ってみると粗悪品だった】
これでは、がっっっっかりです。
ビジネスでは、リピート客の存在が重要です。顧客が戻ってきてくれないと、新規の顧客をずっと取り続けるのは大変です。
先ほどの返報性の原理は、良いことだけではなくて悪いことにも同様の原理が働きます。
つまり、「ガッカリ、期待外れ、裏切られた、と感じれば、それは悪評となりみんなにばらまかれます。」
ネットの拡散力はヤバイ
- 悪いことをいうことでストレス発散している
- ネガティブ訴求は拡散力が爆発的
- どんなひどいこともネットなら匿名で言える
こうなると、ほぼ終わりです。
人は離れていき、デジタルタトゥーとして消すことができない過去になります。
返報性の原理について、詳しく知りたい方はこちら。
誰かの役に立つコンテンツを作るコツ
Webで稼ぐには誰かの役に立つコンテンツを作る!とお話ししました。
じゃあ、どうやったら作れるの!?というコツを見ていきましょう!
①誰の何の悩みを解決するかをはっきり!
これがブログで一番大事なことです。
誰かの役に立つコンテンツ=誰かの悩みを解決する ことだとも言えます。
フワッとした万人に対する記事は、当たり障りないようになってしまい、誰の悩みも解決できずに終わってしまいます。
悩みを考えないと…
✖️お酒を飲んだ後の締めのラーメンが食べたいユーザーに、サンドイッチを差し出しても「そうじゃないんだよ…」と思われてしまいます。
ラーメンしか欲しくないの。
それがネット上で起こると一瞬でスワイプされて離脱です。
二度とあなたのブログには戻ってきてくれません。
②良い記事を量産する
いきなり難しいことを言いますが、これも重要です。
例えば、ケーキ屋さんに入って、お店に入ってたくさんの美味しそうなケーキが並んでいたら、単純に嬉しいしあれもこれも欲しくなっちゃいますよね。
あなたのWebサイトにたくさんの良い記事が並んでいると、ユーザーはあれもこれもおかわりして記事を読んでくれたりします。
良い記事を大量生産すると…
- 多くの人の目に触れる機会が増える
- ユーザーのためになる
- ファンが増える
- 飽きられない
- 自分のスキルも上がる!
③リサーチする
リサーチと聞くと難しく感じますが、要は、上手く行っている先輩の記事やサイトを見て自分のアカウントがもっと良くなるように見てみようということです。
リサーチには2種類ある!
サイトのリサーチ:別名競合分析と言って、同じことを発信している人がどんなWebサイトでどんなテーマでどんなカテゴリーの記事を書いているか見て参考にするよ!
ユーザー層のリサーチ:記事のキーワードをGoogleの検索画面で検索した時に表示されるWebサイトは「読者が求めている答え」「みんなが知りたいこと」です。
この内容から外れた記事を書いてしまうと、読者が求めているものとは違うことを提供してしまうので、注意です!!
④人の気持ちを妄想しまくる
初めて彼氏ができたときは、あの人何考えてるんだろう…ってよく思いをはせましたよね♡
その経験がここに今活きてきます!!!
ブログは、自分の書きたいことではなく、人が知りたいことを書く物です。
つまり!
誰かの気持ちを深く理解しなければ、その人の知りたいことを書くことはできません。
気持ちを深く理解する…
誰かに憑依して考える(こわいけどやる
なぜ?それで?それから?を繰り返して深い悩みを掘り出す
人は悩み・疑問・問題を解決したくて検索する!ポチッと
これって!?私のこと!?とグサグサ刺さるような記事は良い記事と言えます。
表面上だけの薄いことしか書いてない記事を読む人はいません。
⑤続けること。努力不可避
私のWebマーケティングの先生はこう言います。
先生「ブログ100記事書いてからがスタートですね。」
私 「えぇぇ…萎え」
文章も書いたことない私が100記事も人様に何をお伝えできると…?ぴえん
先生「ブログ100記事くらいの努力をすれば絶対年収1000万円も夢じゃないですから。僕の周りはこれが普通です。」
私 「そうは言っても先生。未経験からのブログってきつすぎるんですよね!!」
先生「ブログ100記事書くと、年収1000万円のスキルが得られるってことは、1記事10万円の価値があるんですよ。」
え?
え?
うぉぉおお!!! ←めっちゃやる気出てきた
まとめ:人に役に立つコンテンツを!
稼げる人は必ず良いコンテンツを作っています。
単純な答えですが、急がば回れ、この王道の答えを掴む道を行くのが1番の近道になりそうです。
誰かの役に立つコンテンツを作る必要がある理由
①そもそも商売の基本だから
②返報性の原理があるから
③読者は好意を持たないと読まないから
誰かの役に立つコンテンツを作るコツ
①誰の何の悩みを解決するかはっきりと!
②良い記事を量産する
③リサーチをする
④人の気持ちを妄想しまくる
⑤続けること。努力不可避
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!