ブログで稼ぐ PR

【超簡単】WordPressでブログを始める際の初期設定プラグイン導入!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
花金
花金
こんにちは!
私は日本一のWebマーケティングスクールに通いながら、一年後に独立を目指す主婦です!

初心者さん向けに、自分で稼ぐための情報を分かりやすく発信しています♡

 

WordPressでブログを始める初心者ブロガーさんの皆さん!

この記事では、WordPressでブログを始める前の設定:プラグイン導入を初心者ブロガーさんに向けて、とっても優しく説明します!

(※WordPressでJINをインストールした方向けの記事です。)

 

WordPressのインストールがまだの方はこちらの記事から始めてみてください。

 

【2023年度最新】30万円相当のWordPressブログサイトの作り方【10分でできる】WordPressでブログを始めたいですか?サーバーって何?ドメインって何?と、ブログを始めたいけど難しい言葉だらけで始められるか不安になっている方に、WordPressでの簡単なブログの開設方法について開設します。おすすめのサーバーと、その特徴を解説。初心者ブロガーさん必見です! ...

これを読んでいる皆さんは、サイトを構築しある程度の枠組みができていますね!

今回は、事前に必要な初期設定として、プラグインという機能を使って、既存のワードプレスにはない機能を追加していきます。

 

プラグイン…

スマホで言うアプリのようなイメージです。
スマホを買ったら、LINEのアプリを入れたり、盛れる写真加工アプリを入れたりして、スマホを使いやすいようにしていきますよね!

それと同じで、WordPressに元々ある機能以外の様々な機能を無料でインストールして使うことができます。

 

花金
花金
今日は、プラグインを入れて、WordPressを使いやすいように加工していくよ!

 

プラグインには、インストールするだけで使えるものと、インストール後に設定が必要なものと、2種類があります。

 

花金
花金
難しくないから一緒にやってみよー♡

 

プラグイン5種類をインストール!

 

今日は、5種類のプラグインを入れていきましょう!

1【Classic Editor】

【Classic Editor】とは…

編集画面を以前のバージョンに戻すプラグインです。
現在の編集画面は、グーテンベルクという最新の編集画面ですが、非常に使いづらいため旧エディターに戻すために、このプラグインを導入します。


管理画面>プラグイン>新規追加

Classic Editorの今すぐインストール>有効化

 

有効になっていることを確認してくださいね。

 

花金
花金
もう1つできちゃった!次々いこー!

 

2【Classic Wedgets】

【Classic Wedgets】とは…

上記のClassic Editor同様、最新のウィジェットが使いづらいので、旧ウィジェットに戻すためのプラグインです。

プラグイン>新規追加

新規追加>今すぐインストール>有効化

 

花金
花金
有効になっていることを確認してくださいね!

 

3【Rich Table of Contents】

【Rich Table of Contents】とは…

記事の目次を設定するプラグインです。
初期設定では、記事を書いた時に目次が自動で形成されないため、必須ツールです。

プラグイン>新規追加


右上のキーワード検索欄で【Rich Table of Contents】と入力し検索し、今すぐインストール。

>有効化

 

有効になっていることを確認してくださいね。

 

花金
花金
あと2個だけだよ!ファイトぉ!

 

4【Customizer Export/Import】

 

【Customizer Export/Import】とは…

JINのテーマのカスタマイズ設定をエクスポート(書き出し)またはインポート(読み込み)することができます。

プラグイン>新規追加

右上のキーワード検索欄で【Customizer Export/Import】と入力し、今すぐインポートする。

>有効化

有効になっていることを確認してくださいね。

 

花金
花金
ラストぉ〜!!

 

5【WordPress Shortcodes PluginーShortcodes Ultimate】

【Shortcodes Ultimate】とは…

ショートコードの設置だけで、簡単に記事にデザインパーツを装飾することができます。

プラグイン>新規追加

右上のキーワード検索欄で【Shortcodes Ultimate】と検索し、今すぐインストールする。

>有効化

>許可して続ける

花金
花金
プラグイン完了!次は設定だよ!あと少しがんばってね!

 

【Customizer Export/Import】の設定

 

今回導入したプラグインの設定をしていきましょう!

JINのテンプレートをダウンロード

 

先にJINのテンプレートをダウンロードしてから、【Customizer Export/Import】のプラグインを使ってWordPressに書き出していきます。

 

最初に下記のJINテンプレートURLにアクセスして、好きなデザインを選んでダウンロードします。

https://jin-theme.com/demo/

 

 

好きなデザインの中から スタイルをダウンロードをクリック

>DOWNLOAD

 

 

【Customizer Export/Import】の設定

次は、プラグイン【Customizer Export/Import】を使ってWordPressに書き出していきます。

プラグイン>カスタマイズ

メニューの一番下 エクスポートインポート

ファイルを選択する

先ほどダウンロードしたファイル【jin-demo●.dat】を選択して開く

>インポート

 

 

そうすると、サイトのデザインがこのように変わりました!

 

左メニューの上にある変更ボタンを押して完了です。

 

まとめ:プラグインを使ってWordPressを自分仕様にしよう!

今回は記事の投稿方法について解説しました!

今回導入したプラグインはこちらです!

  • Classic Editor
  • Classic Wedgets
  • Rich Table of Contents
  • Customizer Export/Import
  • WordPress Shortcodes PluginーShortcodes Ultimate

 

おつかれさまでした!

次回は、いよいよ記事投稿の方法についてです!お楽しみに♡

 

花金
花金
遠くの緑の木を見て目の疲れを癒してね〜!またね〜!